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/家庭用バグ
記事続きへ
#部分は再現方法。



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・チップ戦の遅延起きあがり
チップで投げ>ダウン追撃をすると
次の起きあがりが遅くなる

・アバ地上喰らいにチップJD当てると受見とれる
普通に取れるよね

・バグ聖ソルとか
アーケードモードで、なんでもいいから青リロキャラを使って
わざと負け→コンティニュー→聖ソルにカーソル合わせて時間切れまで放置
聖ソル→中途半端にEX聖+ソルっぽい不思議聖ソルに
アバ→空中結合に打撃判定がある(だったっけ?)不思議アバに
クリフ・ジャスティス→通常攻撃できない不思議キャラに

・ガードFIRSTバグ
ガードFirstは動作中(硬直中)でもなぜかガードする。これを応用し
飛び道具打つ>相手ネクロ発動>棺桶にされる>相手飛び道具ガード
のような手順を取ると、こちらが棺桶のまま動けたりする
#こちらジョニー、相手デズで相手のガードをFirstにし
#コイン投げ>メモリーでネクロ発動>コインガードで再現可能
#(棺桶になった後に攻撃を喰らうと動けるようになります)

・繋がってるけど黒ビートになる
床バウンド、壁バウンドの瞬間に地上喰らいに引き起こしてコンボ繋げると
BKなどを設定した上で、コンボが繋がってても黒ビートになる。
もしかしたら受身取れるのかもだけど当方では確認出来ませんでした
#闇慈vs肉で、闇慈を少し開幕位置から下げてHS風神>臨で再現可能

・ダウンバーストバグ
ダウンバーストに一撃をヒットさせると起こるバグ。有名過ぎ。
天涯の森さんのネタ画像館・別館でほぼまとまってる

・EX聖の一撃がヒットしても死なない
壁際背負って喰らうと、一撃当たる前に動ける
投げれるし飛べるし昇竜打てるし
#壁際背負ってEX聖の一撃喰らって4HS連打

・トレモでSFをガードしてくれないCPU
トレーニングモードで相手のGUARDをonにしても
サイレントフォースがヒットしてしまう

・トレモでよろけ復帰ができない
トレモではプレイヤー側がよろけ復帰できない

・EXアバの通常投げ2ヒットバグ電脳さんの日記より転載
>EXアバで6HSか断罪二段目を空振るorガードさせると
>その後通常投げを決めた時に先に出した技のダメージが
>通常投げに上乗せされる(基底補正50%の影響は受ける)
>一度どちらかが攻撃を食らうとそのバグは解除されるが
>ラウンドに勝利した時に6HSか断罪二段目を空振りしておくと
>次のラウンドにもそのバグは継続されている

・MEMORY中にプレイヤー側が強制的にガード不能状態になる
ガード設定関係なくガードしてくれない。

・CPUが行動不可状態でリバサバクステをすることがある
ブリジットの開幕演出のヨーヨーや、ピヨり状態などで確認できる
金キャラだとバクステ多いらしい

・風神がRCできない(パッド限定?)
対人戦だと風神がRCできないみたい
今スティック壊れてて試せないから後から友達の家で調べてくる

・空からキャラが降ってくる
特定キャラをブリジットで地上投げするとなるらしい
EXチップの空中PorKorS転移を出現の瞬間とか。
たしか対エディにもあったよね?

地上投げ後、相手がはるか高空へ吹っ飛び
二秒ほど経った後降ってくる。
その際ダウン追撃すると通常喰らいになっている

・トレモの体力1バグ
バグの方法はDUMMYのLIFE BARを1、LIFE REGAINをOFFにし
リセットを押してキャラの位置が戻った瞬間(約20F以内)に相手を倒す

倒した後は自キャラを動かし続けてる限り勝利ポーズを取らない
自キャラを動かすのを止める、または死体を殴ると勝利ポーズに
SLASHの文字が出てる間にメニューを開くと相手が復活
(文字が消えた後に復活させてSTAND以外にしても勝利ポーズを取る)

その時、相手の状態をCROUCHかJUMPにすると自キャラを止めても
勝利ポーズは取らない。両者がニュートラル状態になると
勝利ポーズに移行する仕組み、STAND=ニュートラル扱い

相手を復活させないorSTANDにさせて飛び道具等を撃ち
当たった瞬間に自キャラがニュートラル状態ならもう一度SLASHの文字が出る
ジョニーのコイン、チビファウスト等が簡単。ヴェノムの勝利ポーズの玉弾きでも起こる。

コインが簡単と書いたけど、遠Sで倒す>キャンセルコインだと
相手はまだ倒れてる途中なので当ててもSLASHは出ない
遠S>ノーキャンセルコインだと相手にコインが当たる頃には
完全にダウンして静止してるのでSLASHは出る
この2連続SLASHも両者ニュートラル状態じゃないと起きない現象
倒れてる=ニュートラル扱い。
2回SLASHすると2回連続で勝利ポーズを取る

2連続勝利ポーズの1回目をスキップすると初期位置に戻った時に
もう一度勝利ポーズを取る。この時相手はタイムアップ敗北時のポーズ。

2回とも飛ばさないと初期状態に戻った時に軽くバグる。
一撃を当てても2連続勝利ポーズを取る。
(充利さんThx!)

参考:すとんとんさんの撮ってくれた動画
http://www.filebank.co.jp/guest/ggsutonton/gg2887
パス:su2887


・聖ソルのキャンセルバグ
BRPの出際の数Fに暗転が重なるとBRPが強制中断され行動可能になる
感覚としては聖がちょうど浮き始めるぐらい。猶予1Fっぽい
この際ACが出来たり地上FD張ってるのに闇天使を空中喰らいしたり
超必投げで投げられたり着地硬直があるらしくてタイラン直撃したりする
よくわからない!ふしぎ!

・二重憑依
ザッパに犬が憑依している状態で
スライドヘッド(ヒットストップ0の技?)を喰らった瞬間バーストすると
犬が憑依したまま剣や幽霊が憑依する。
#ザッパに犬を憑依させ、メニューで憑依を剣に固定
#スライドヘッドが当たる瞬間にバーストで再現可能

・アバの強制スカバグ
アバの諸刃ゲージが減る瞬間(猶予1F)に
覚醒暗転をあわせると即ゲージが消滅しスカになる
#カイで足払い>最速2P>最速セイクなどで再現可能

・聖ソルのタイランに妙なヒットストップ
聖ソル覚醒のタイラン、二段目以降の暗転に
攻撃をあわせると妙なヒットストップ(暗転の時間静止?)がかかる。
#聖vs聖で、2Pにlv2タイランを記憶させ
#1Pでタイラン1段目通常ガード>2段目に弱ディレイlv1サベなんかで再現可能

ダストの慣性がおかしい
ダストを当ててHJする際に、HJした側に慣性のつく攻撃を当てると
よくわからない慣性で浮く。
#こっちソル、2P適当で2Pにダスト>HJを記憶、2P側カウンターオンで
#ダスト喰らう>受け身してサイクリ で再現可能
##攻撃側のダスト慣性っぽいから仕様といえば仕様なのかもしれない

EXジョニーの雲長ガー不バグ
上記、HJ中に慣性系の技を当てると変なことになるバグの派生系
相手HJ中に攻撃を当てるとロック系の技がバグるのを利用する
陰でも似たようなことが可能

ダストを喰らい、相手がHJしてきたところに受身>雲長
なぜか雲長一段目でダウンし、二段目までに起きあがるが二段目がガー不になる
金バーストですら切られるしダウン中の無敵時間にも切られる
#カイにメモリーでダスト>8方向いれっぱを記憶させ
#画面左の壁際背負ってメモリ押してダスト喰らう
#4方向いれっぱで復帰>少し4いれっぱ>雲長 で再現可能

・ヴェノム一撃バグ
ヴェノムで一撃準備をし、玉を三つ生成した後
通常投げ>玉が三つ順番に当たる>ヴェノム一撃ヒット のようにすると
なぜか一撃が連続ヒットする。相手はボールになる。なんという一撃。
その後ボールはバースト以外の行動が不能になりボコられる
つ「鴨さんの撮ってくれた参考動画」

・GGXモード限定:チップの地上投げバグ
GGXモードでチップ通常投げ>追い打ちγ>何か攻撃一発当て とすると
なぜか相手がスライドダウンする。受身オフだとペチ>γ>ペチが永久

追撃でスシを当てると燃えながらスライドダウンしたり
イグゼキューターを投げてペチすると地面バウンドしたり
空中P転移を投げると追撃後に上から降ってきたり

,舛覆澆法∩蠎蠅やられ状態のまま硬直している状態でタイムアップすると
 ゲームの進行が止まるらしい
▲献礇好謄スのインペリアルレイ根本部分でアバをダウン追撃しても
 同じような状態になる

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  • 2015.09.24 Thursday
  • 11:54
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Comment:
2007/04/01 12:50 PM, Asaki wrote:
米欄の人頑張って(ぇ 俺?
2007/04/01 2:28 PM, VPR wrote:
ダウンバースト一撃バグがあるじゃん…と思ったが、これは/限定じゃないか
2007/04/01 4:18 PM, nanasi wrote:
地上アバにチップJD受身可って
アーケードと共通じゃなかったっけ
2007/04/01 5:07 PM, Akito wrote:
/家庭用(でも再現できる)バグまとめでいーか
一撃バグは後から天涯さんにリンク張ろっと。
2007/04/01 6:17 PM,   wrote:
クソルがやってた、EXジョニーの雲長師範直伝がサイクバーストを使っても回避不可能になるバグとかもあったよね
2007/04/01 6:53 PM,  wrote:
正直どうでもいい気がするのは俺だけか・・・
2007/04/01 11:55 PM,  wrote:
トレーニングモードで相手の状態をジャンプ、ガードをオンにしても、ミリアのSFを何故か空中ガードしてくれなかった気がする
2007/04/02 12:24 AM,  wrote:
アバのスカバースト(?)ガーポンはー?
2007/04/02 12:27 AM, <、´・ω・> wrote:
・風神がRC出来ないとかってなかったっけか
・トレモで自分がよろけ回復出来ない
・チップで投げた後にダウン追い打ち>次に何かでダウン取る>異常にダウン時間が長い
・紙が肉に投げた後近Sとかで引き起こせない
・地上コンボで黒ビートは床バウンド、壁バウンドの瞬間に地上喰らいに引き起こしてコンボ繋げたときになるかな。アケでも同じ仕様のはず。
・EXキャラは仕様なのかバグなのかわからん事が多いねー。EXアバで6HSからぶった後に投げると2HITになるとか。
2007/04/02 7:15 AM, 鴨せいろ wrote:
ガードFirstは動作中(硬直中)でもガードしちゃうだけで
飛び道具に合わせると面白かったことしか覚えてないっす。

黒ビートバグはポチョにHS風神>臨を開始時からちょっと下がって打つと
壁バウンドの瞬間に臨が当たって受け身がFRかBKなのにCPUが受け身を取らずに
黒ビートで繋がるポイントがあるってやつかと。
人間も受け身が取れないかは調べてないっす。

それよか知人が言ってた
「MEMORY中にプレイヤー側が強制的にガード不能状態になる」のを
どうにかして欲しいです。
このせいでダウン技が絡む固めを覚えさせられないんですけど。
2007/04/02 2:59 PM, ○師 wrote:
アバが断獄か断罪二段目をスカorガードさせてから投げると2Hitになるバグはスラッシュからある。
家庭用限定じゃないけど一応バグ。
2007/04/02 3:46 PM, TSD wrote:
ホーミングジャンプ中の相手に技を当てると自分に近づくような方向に強い力が働く。有名なEXジョニの空中覚醒の他に分かりやすいのだと、本来吹っ飛ぶ技を当てても吹っ飛ばない。DOTでもパイルでもSWCLでもEX織田のタイランでも飛ばないです。弐式当てると何故かふんわり落ちます。
(地上技を当てるためにはこちが先に着地しないといけないので相手のD>ホーミングに限界までディレイをかけるとやりやすいです。空中で当てる場合はそのままでもできます。)


あとSWはガードしてもCLするとか。(ヒットストップがのびるだけ)
2007/04/02 6:51 PM, Asaki wrote:
やり方わからないんだけども、ダストキャンセルっていうのがあるらしくてイノだと画面外にいってしまって帰ってこない動画見たことある。
2007/04/02 7:07 PM, VPR wrote:
>Asaki氏
ものすごい勢いでJDをフォルトレスキャンセルと、イノが上空へかっ飛んでいく、っていうやつだっけ

バグなのかな?
2007/04/02 10:45 PM, TSD wrote:
イノが上昇していくのは

空中FD貼りながらD連打すると出来ますよ

ただ#RE以降はあんまり浮かないので結構しんどいです(無印だと浮きが大きいです。)
2007/04/02 11:25 PM, Akito wrote:
なんというコメント欄…
一日放置しただけで一通りバグが出そろってしまった
ツンの9割は間違いなく米住人のおかげ

>>Asaki さん
おいィ?

>>VPR さん
本気で忘れてたwwwww

>>nanasi さん
"再現可能"ということで一つ

>>名無しさん1
今クソルに聞いてみた。初めて知ったw

>>名無しさん2
どうでもいいと思うのは大いに結構なんですが
ニュース系やらギルティ系の記事書いてる管理人が
そういうこと言ってちゃ始まらないわけで。

制作者側も狙ってはないことだろうし
バグまとめは割と有意義じゃないですかねえ

>>名無しさん3
ついかー。
これ結構困りそうね…

>>名無しさん4
なにそれ?kwsk

>>クソル
風神RC…今できた
チップ…追加
肉引き起こし…むしろバグが直ったんじゃね?
他追加

>>鴨せいろさん
追加しましたー。
メモリーについてはほんと困りますよねそれ…
トレモ画面出るとメモリが消えるのと同じぐらい迷惑

>>○師 さん
電脳さんの日記から追加しておきましたー

>>TSD さん
ダストの軌道…恐らくはバグではなく仕様かと
HJ中は一定の軌道+受身不能時間ってのはムックやらに記述が
SW…これもバグというか仕様かなあ。
ヒットストップだけじゃなくガード硬直も伸びますよー

>>Asakiさん、VPRさん、TSDさん
それもバグというか仕様じゃないですかねw
2007/04/03 12:00 AM, TSD wrote:
仕様ですかw(汗)

これで陰当てると2段目が当たる前に相手が横に抜けていって受け身とれるっていうのも仕様ですか?
2007/04/03 12:06 AM, Akito wrote:
その草の生やし方に悪意はないのかな

陰に関しては知りませんでした。明日確認次第追加します
が、ダスト中に特殊慣性の攻撃当てても動かないのは仕様じゃないんですかね
何度も攻撃をたたき込めるシステムという謳い文句まであるわけで
2007/04/03 12:58 AM, 大鷹 wrote:
アクセルとミリアが鎖でつながれるバグ。
アクセルが食らう側、ミリアが一撃する側。
ダウンバースト一撃バグをやって、最後のクロスをアクセルがかわしてその後曲鎖撃をやる。その瞬間受身が取れるので、受身を取る。鎖がグルグル回った状態で成功。
その後、回っている鎖をミリアに当てる。遠くで当てれない場合は空中ダッシュで鎖がついてくるので、近くに行って当てる。羅鐘旋が画面端から当てれたら成功。羅鐘旋中にミリアが動けるので(空中で立っている)アクセルの真上に行って投げる。
すると、ミリアとアクセルが鎖でつながります。マジ面白い。青リロからできるけど、みんな知ってないっぽいんで書きました。出来たら動画出してほしいです。m(_ _)m
2007/04/03 1:04 AM, TSD wrote:
すみません、説明不足があいまいだったみたいで(汗)
攻撃を受けるのはダストを喰らった方じゃなくて、ダストを当ててホーミングジャンプしている方です。受け身をとってこちらに向かってくる相手に攻撃を当てます。

あと陰は後ろ受け身後でないと何故かその現象が起きないです。


草って「w」のことでしょうか?
特に深い意味はなかったのですが不快に思われたのならお詫びします、すみません。
2007/04/03 1:08 AM, Akito wrote:
>>大鷹 さん
後で撮ってみますー。
なんか面白そうなw

>>TSD さん
うわごめんなさい。超俺の勘違いですね_no
しっかりHJ中って書いてあるのに…

明日調べてみますねー
情報Thxです
2007/04/03 10:48 AM,  wrote:
状態をCROUCH、ガードをFIRST
自キャラ闇慈で相手背の高い奴
この状態で昇りJP出しても無反応なのに、疾2があるときはわざわざJPをガードしに来てF式みたいになる。
これは仕様だと思いますが一応書かせてもらいました。
2007/04/03 11:43 AM,  wrote:
テスタの時間停止はバグといえるのかね?
2007/04/03 1:09 PM, モッコ wrote:
聖ソルvsチップでタイラン2段目とγブレード
ザッパの2重憑依とかー
2007/04/03 5:26 PM, VPR wrote:
>テスタの時間停止はバグといえるのかね?
強化網を破壊するとヒットストップが発生するので、たくさん網を張ればそれ相応に
ヒットストップが長くなるって仕組みだろうし、バグとはちょっと違うような
違ったらすいません

>モッコ氏
γブレードに限らず、タイランΩLV3の2段目の暗転の瞬間に聖ソルに攻撃を当てると、ヒットストップが異常に長くなるよね。
あれはバグだと思ってるけど、どうなんだろう
2007/04/03 6:35 PM,  wrote:
家庭用/(初期のものに限る)でチップの地上投げ>γブレード>一撃だけ当てる、をやると敵が少し浮いた状態で横にすべっていきます。 受身を取らないようにしとけばさらに、γブレード>なんか一撃>γブレード>なんか一撃・・・・ってかんじで黒ですがつながります。 初期を持ってる人は是非お試しを!!
2007/04/03 8:43 PM, VPR wrote:
>チップの地上投げ>γブレード>一撃だけ当てる
一撃を一撃必殺と勘違いしてずっと苦悩していました^^
PでもKでも、何でもいいから1発だけって意味だったのね

この技面白いわww
GBMAXのチップに、通常投げから200ダメ行きました。
ただ、相手がやられ状態のまま硬直している状態で時間切れ(タイムアップ)すると、ゲームの進行が止まるみたい。注意。

さっき友人に試して勝利したら、直後に金ソルを使われました。要注意

あと
チップの地上投げ>γブレード>一撃>(γブレード>一撃)×n
ですが、
画面では黒ビートとなっていますが、どうやっても抜けられないようですねー。
受身ONにして、リカバリーフレームを0にしても永久にハメられた
2007/04/03 8:51 PM,   wrote:
>画面では黒ビートとなっていますが、どうやっても抜けられないようですねー。
勘違いでした。CPUや対人では、簡単に抜けられました。死にたい
2007/04/03 9:21 PM, Akito wrote:
>>TSD さん
追加しましたー

>>名無しさん5
むー、それはバグだか仕様だか判断が難しい…
firstの誤作動なんだろうか。とりあえずパスー

>>名無しさん6
下の人が書いてくれてますねー
俺もバグとはちょっと違う気が

>>モッコ さん
追加しましたー

>>VRP さん
タイラン暗転はバグだよねー
チップのやつも追加したー

>>名無しさん7
なんかクソルがクソ詳しくて教えて貰いました
初期版どうこうは関係なく、GGXモード限定だったみたいです
ついかしましたー
2007/04/04 1:26 AM, VPR wrote:
>受身オフだとペチ>γ>ペチが永久
ごめんなさい、これちょっと違う。
トレモの設定で受身をBackにしてもFrontにしても、何故か受身をとらない。が、メモリーを使ったり、2コンのボタンを押すだけで受身はきちんと取れる。

勘違いさせてしまったすいませんー
2007/04/04 7:45 AM, その他な人 wrote:
書く必要ないかと思いましたが一応

チップ通常投げは
ポチョ引き起こしてコンボと、メイのみ起きる速さが青リロ
というバグ(もしくは意図しない現象)が直ったと見るのが自然かなと

じゃあ何でACだとそのまんまなのか…
家庭版でどうなってるかなー
2007/04/05 6:18 AM, 暇人 wrote:
firstガードバグはこのサイトで教わったので、その派生バグについて。
自分EXデズ、相手チップ(switch、ガードfirst付)で、ネクロ発動後switchでチップに攻撃させる。
するとswitchあるないに関わらずチップが何をしてもネクロの攻撃を全てガードする。
その後どのタイミングでもいいから転移kをしデズの裏に行くとずーっと暗転状態のままになる。
個人的にネクロ一撃目ガード→斬星狼牙がおすすめ。



2007/04/10 10:31 PM, /†:/リ゚ ヮ゚ノリ wrote:
>・空からキャラが降ってくる
>特定キャラをブリジットで地上投げするとなるらしい
>たしか対エディにもあったよね?
エグゼキューターX後、エディが地面から復帰しているところを投げると吹っ飛ぶね。
たぶん、キャラの位置が大きく変わる技の後に鰤の投げをやると、相手がバウンドした時点で数値化何かがマイナスになり、それで吹っ飛ぶんじゃないかな。

EXエディの転移でも同じようなことが再現できそうだけど、縦軸の問題なのかなー。
2007/04/20 2:43 PM, ゆきお wrote:
(初期版限定?)トレーニングモードで、ダミーのガードリアクションをフォルトレスにすると、雷みたいなエフェクトの出る変なガードになります。しかも、ゲージ無くても使用可っぽい。
2007/04/20 10:26 PM, VPR wrote:
フォルトレスディフェンスでガードした時のエフェクトが
緑色オーラ+雷みたいなエフェクト
なので、
>雷みたいなエフェクトの出る変なガード
というよりは、
ダミーのガードをフォルトレスに設定しても、緑色のオーラが出ない
ということではないでしょうか。
バグなのかな?

ゲージが無くてもフォルトレスディフェンスが出来るのは、トレモだから、という理由のような気がする
2007/04/21 10:23 AM, Akito wrote:
>>VPR さん
チップのスライドダウンのやつはそんな感じに修正しときました
FDに関しては俺も同意見です

>>その他な人 さん
うん、家庭用で直ったと見るべきだよねーたぶん
ACで出来るのは…基盤の仕様?忘れてた?w

>>暇人 さん
派生はキリがないのでww

>>鰤使い
なるほど。後から追記するかも
数値とか考えたこともなかった

>>ゆきお さん
それFDみたいです。膜が出ないんで分かりづらいですよね
俺も初めコレが直ガなのかと。直ガ難しいなーとか思ったり…
2007/04/26 1:25 PM, d wrote:
今更だけどトレモの体力1バグの派生で鰤のYOYO二つ設置も入りますかね
2007/04/27 8:50 PM, Akito wrote:
>>d さん
ああそういえば!今度追加しよう!
ゲットが消えたり消えなかったりするのもバグかなあ
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